20141103-PB030032_TP_V
スポンサーリンク


 私がこんなゴールデンタイムにブログを書いている理由は1つしかありません。



 寝ちゃいました。


 うおおお、あと3,000字書く予定だったのに!まぁ、今日は校正して納品するだけにしておきます…しゅん。


 ここ1週間くらい、ブログのアクセスが毎日1,300PVくらいあります。理由はよくわかりません。調べたらわかるんですが、営利目的というわけでもないのでいまいちヤル気が起きません。

 実は、今月のランサーズアンケートで、

 「参考にしているブログやツイッターの方はいらっしゃいますか?」

 という質問があって、たくさんの方がこのブログの名前を挙げてくださったそうです。ありがとうございます。

 
 私は

 「RYOTAさんですッ!(キリッ)」

 と答えましたが。いや~、RYOTAさん(@rrr_graphic)はホントすごいですよ。デザイナーさんなんですけど、少なくとも私みたいな実力以外の所で勝負しているランサーなんかじゃなくて、ガチンコの実力勝負で生き残っている方です。そりゃもう、スキルも激高いです。そして、当然ながら優れたマーケット思考をお持ちなので、私もよく参考にさせていただいています。


 さて、以前からこのブログをご覧の方は違和感に気付いているかもしれません。それは、吉見さんやマツオカさんと私の発信する内容がそれぞれ大きく異なっていることです。

 私と吉見さんはもともと似ている部分が多いので(ガッツリ稼ぐ方法論をツイートしていたりとか)、違和感は少ないかもしれません。ただ、私は無料で発信、吉見さんは有料サロンを運営、などの違いはありますが。

 特に違いが大きいのは、私とマツオカさんだと思います。多分、お気づきの方も多いと思います。

 マツオカさんと私は根本的に、「働く」ということに対しての考え方が異なります。根本が違うから、大切にしていることも違います。私は完全なる結果主義で、マツオカさんは最低限の金額を稼いで楽しく生きたい、というタイプ。違うに決まってますよね。


 でも、皆さんに分かっていて欲しいのは、「どちらが良いも悪いもない」ってことなんですよ。少なくとも、私たちは発信する側です。逆に違いが無いとおかしいし、違うことを悪者にしちゃいけないと思っています。

 
 違いを分かった上で、楽しむようにブログを読む。それがいいと思います。明らかに違うことを読むのって楽しくないですか?私もマツオカさんのブログ好きですし。


 フリーの世界で生きている以上、何らかの「信念」を持つ人が自由競争の中で生き残るんだと思います。だから、ライターさんが発信している信念は人それぞれなんですよ。


 とまぁ、珍しく人のことに触れたところで、そろそろ仕事に戻ります。今日中に納品してきまっす。

※ブログの更新通知はTwitterのみとなっています。
よろしければ下のボタンからフォローをお願いします。

Twitterボタン