TSU_IMG_2440_TP_V

今年も早いもので、もう年の瀬。

みなさんにとって、2017年はどのような年でしたか?

私にとってこの一年は、プライベートにおいても仕事面においても、激動の年だったように思います。

年末ということで、私にとっての1年間を簡単に振り返りつつ、2018年の展望にも触れていきたいと思います。
 


2017年の出来事

【仕事面】
・月収がある程度のところで安定してきた
・講師としての活動もスタート
・Googleアップデートに伴い、企業サイトのコンサルも増加
・プライベートの時間と仕事の時間のバランスを意識し始める
・目標にしていた単月収入150万円は未達

【プライベート】
・結婚した
・離婚した
・引っ越した

とっとこランサーにとっての2017年は

私にとっての1年は、プライベート面での激動が強く印象に残っています。

ハッキリ言ってしまえば、結婚と離婚を1年の間に味わうという、ある意味ジェットコースターのような期間もありましたね。

楽しい時間もあれば非常にツライ時間もあり、濃い経験をしたように思います。

しかしながら、精神的にキツくても仕事に向き合い続けることができたという経験は、今後の自信にもなっていくと思います。

今では私生活も落ち着き、平和な毎日を過ごしています。



仕事面では、ある程度以上の月収を安定して得ることができた1年だったように思います。

「フリーランスは不安定」

とよく言われていますが、この1年に限っていえば、クライアントさんと良好な関係を築けたことで、収入的にも仕事量的にも非常に安定した生活を送ることができました。

クライアントさんには本当に感謝感謝です。


また、講師としての活動を開始したことも印象に残っています。

私自身、Twitterやブログを通して仕事論やノウハウを発信して来ましたが、

「講師になりたい」

という気持ちはもともと一切なかったんですよね。

なぜかというと、私自身は決して優秀な人間ではないし、誰かに指導をしてあげられるようなスキルもないと感じていたからです。

しかしながら、フリーランスになってから様々な出会いがあり、ちょっとしたことで

「どうしても上手くいかない…」

と深刻に悩んでいる人を間近で見る機会がとても多かったんですよね。


だからこそ、講師のお話をいただいた時に

「私なんかの言葉で誰か1人の未来にちょっとだけでも良い影響があるのであれば、それほどワクワクすることはない」

と思い、活動をスタートしました。

講師に関しては今後どのような展開になるかわかりませんが、未来がわからないからこそ、すごくワクワクしています。

2018年の目標

あまりダラダラお話するのも良くないので、2018年の目標も簡単に。

2018年の私の目標は、

①月15日労働、単月手取り100万円の安定したマーケットを創る

②「Seven Pockets」の実践

にしようと思います。


2017年の途中でもお話しましたが、働く時間を優先したことによって、プライベートをないがしろにしてしまっていたんですよね。

しかしある時点から、

「高い月収は得られたけど、これって私にとって幸せなのだろうか?」

と考えるようになり、私にとって仕事漬けの毎日は幸せじゃないと気付きました。


このような課題を解決するため、「月15日労働、月100万円の安定したマーケットを築く」ということを2018年の目標にしていきます。


その上でもう1つ、安定したマーケットを築くためには、「収入源の分散」が非常に重要だと考えています。

そこで、「Seven Pockets」という考え方を実践していこうと思っています。

この考え方を簡単いうと、

「財布は7つ持ちなさい」

というものです。つまり、全く種類の異なる収入源を7つ作ることで、どのような状況にも対応できるライフスタイルを構築するということです。

ライター収入だけじゃなく、さらに複数の収入源を作ることができれば、より大胆な判断を下しやすくなると考えています。

もちろん、判断するためには収入以外の要素も重要になってきますが、私にとっては生活基盤も非常に大切なものなのです。

このような考え方をもとに、2018年は収入源の増加を目指して行動していきます。

2017年は人との出会いに感謝しかなかった

2017年は、たくさんの人との出会いがありました。

直近でいえば、初めてクラウドワークス本社にお邪魔させていただいたり、全く関わりのなかったブロガーさん達ともお話する機会があったりと、自分の視野を広げてくれるような方々と出会うことができました。

出会いには心から感謝。


2017年、私と関わって下さった全ての方々に感謝を申し上げます。

本当にありがとうございます!


未熟者ですが、来年も「とっとこランサー」をよろしくお願いします

2018年はどのような1年になるのか、全く想像もつきません。

しかし1つ変わらない事実があるとすれば、私が今このようなライフスタイルを送れているのは、全て環境のおかげです。

だからこそ、私もその環境に対して1つでも良いから何かできるような人間になりたいと思っています。

まだまだ未熟者ですが、来年もどうぞよろしくお願いします。

皆様のご多幸を心より願いつつ。


とっとこランサーでした。


<画像出典>
・ぱくたそ

※ブログの更新通知はTwitterのみとなっています。
よろしければ下のボタンからフォローをお願いします。

とっとこランサーのTwitterへ